機種変したらバッジが貯まらない!セブンアプリがトラブルの時は?

機種変したらバッジが貯まらない!セブンアプリがトラブルの時は?

はじめに

セブン店舗に優先して立ち寄り、朝ご飯や昼ご飯、ドリンクの買い物でセブンイレブンアプリのバッジを貯めている方、周りにも増えていますね。

会員コードをレジで見せて指定商品を購入するとバッジが貯まり、一定数が貯まるとランクアップし、クーポンや抽選キャンペーンなど特典が得られる仕組みです。

指定された商品をそれぞれ購入する必要がありますが、だいたい使ったお金に応じて貯まるところはポイントカードと似ていますね。

機種変更の時トラブったら

セブンイレブンアプリは、7iDに登録したメールアドレス、パスワードにより動作しますので、新しくした機種でセブンイレブンアプリをインストールしたら、7iDのメールアドレスとパスワードでログインします。

新しいスマホでも、貯めたバッジは移行されます。

古い機種で、アプリをアンインストールしても、7iDから退会してしまう訳ではありませんので、安心して消して大丈夫です。

トラブりやすいのは、nanacoモバイルと連動させている場合です。nanaco残高で支払うだけでバッジも貯まるので、こちらの便利な方法を使っている方も多いことでしょう。

nanacoは、各スマホやnanacoカード毎に別々のnanaco番号を持っています。そこで

nanaco番号 一つ⇔7iD 一つ

という紐付きの関係があります。

スマホの機種変更を行うとき、古い機種から新しい機種へ、nanaco会員メニューで引継番号を取得して残高・ポイントを移行します。この時、

古いnanaco番号⇒nanaco会員メニュー⇒新しいnanaco番号

という流れで残高が移りますので、新しいスマホでnanacoを使って支払っても、7iDとの紐付きが外れていますので、自動的にバッジが貯まってくれません。

この解決方法があります。セブンイレブンアプリの会員メニューから、7iD会員番号にログインし、nanaco番号を新しい番号に手動で更新してください。

まとめ

機種変更をしてもずっと使えるアプリです。ぜひ使いこなしてみてください。